2014/11/15

民間まちづくり実践セミナー 於;高崎経済大学


11月7日~10日までの4日間;政策研究大学院大学主催の民間まちづくり実践セミナーが高崎経済大学で開催され、参加してきました。

各地に残る古い建物を再利用し、街を再活性化させる事例が多く見られ、非常に有意義なひと時でした。

講師陣たちも、従来の設計だけを行う建築家像ではなく、土地に根付き人と密着して活動している方々で、新たな建築をつくる姿に接することができたのもよかったです。

また、前橋と高崎の街歩きも興味深かったです。街が徐々にさびれていってしまうところをどのように再活性化させていくことができるか?まさに全国の喫緊の課題と思います。


下図;高崎の中央銀座商店街;正直かなりさびれているが、
例えば昭和レトロをコンセプトを街づくりのとしてみたらどうだろう?